ずっと僕の宝物さ 可笑しいくらい君が好き

マジな話、ジャニーズいなかったら死んでた

それ、Snow Manに歌わせてみた

今回のブログは私の歌わせてみたのまとめブログです。カバー大好きおばさんである私の私利私欲を詰めに詰め込んだ歳末セールみたいなブログです。(#とは)

 

まず私がジャニーズジュニアに抱いていた勝手な印象から行きますね。

・デビューするまで自分たちの曲がない(これが覆された時はひっくり返りました。)

・ジュニアのコンサートでは先輩の曲をカバーする。

後者は今でも残っていますが、”デビューしたてのグループは持ち曲が少ないから先輩の曲をカバーする” というしきたりはなくなりつつありますよね。少し悲しいな。

私が思うにカバーする曲って「やってみたい!」っていう好奇心はもちろんながら、”バックで踊らせてもらったあの先輩のあの曲” っていうタレントの思い出補正がかかってると思うんですよ。だから歌う曲によってどの先輩とどこでどんな時間を過ごしたかが伝わりやすい。そして、バックにつく先輩が固定化し始めるとカバーする楽曲も固定化し始める。例えばSnow Manがエビキスのカバーが多く、IMPACTorsがKAT-TUNのカバーが多いように。

 

これはカバー大好きおばさんこと私のエゴなんだけど、先輩のカバーができるのって今しかないからいろんな先輩のいろんな曲に幅広く手を出してほしいなって思う。まあそんな簡単にはいかないんだけどね。私の理想に近いグループは、Travis JapanHiHi Jetsこの二グループには「またこのカバーか」って思うことが全くない!もう一回くらい見たかったなあっていう絶妙なところで新曲をカバーする。

仮にツアーについて何回も後ろで踊っていたとしても、先輩の振りとジュニアの振りってまた違うし、自分たちの声と踊りで披露する時って全く違うエネルギーを使うと思う。新しい曲の振り入れをして歌割りも覚えてってすごく大変なことなのに、この二グループはいい塩梅でやってのけるんです。最高。天才。いつも楽しませてもらってます。ありがとう。

つまりは、一口にカバーと言っても二つの形があって、曲から過ごしてきた時間や景色が想像できるパターン、いろんな曲に挑戦してカバーするパターン。どちらもすごくいい。それぞれに良さがある。

 

 

私があらスノ担なのは、はてブロさんではおなじみのことかと思いますけど、嵐のカバーってあんまり歌われてるイメージなくない?ここで歴代ライブから嵐をカバーするSnow Manを調べてみました。(私の拙い記憶力と検索能力を総動員させましたが過不足があれば優しくこっそり教えてね。)

ジャニーズ銀座(以下クリエ)2013:Believe / Troublemaker / Oh Yeah !

クリエ2014:Believe

クリエ2015:Lucky Man / Bittersweet / サクラ咲け*1

クリエ2016:Love Situation / まだ見ぬ世界へ / 果てない空 / 感謝カンゲキ雨嵐

サマステ2016:Love Situation

クリエ2017:まだ見ぬ世界へ / Love Situation / Lucky Man

サマステ2017:Summer Splash ! / じゃなくて*2 / Lucky Man

台場2017:WISH / じゃなくて / Lucky Man / Love Situation

Jr.祭り2018*3ワイルドアットハート / Lucky Man*4 / サクラ咲け / Love so sweet

Jr.祭り2018*5:Love so sweet*6 / Lucky Man

サマパラ2018:Oh Yeah ! / Power of the Paradise

man in the show:ファイトソング / Happiness / Lucky Man

ジャニーズIsLAND Festival :Happiness / Troublmaker 

サマパラ2019:Oh Yeah !*7 / T.A.B.O.O*8 / Lucky Man / Troublemaker

 

............ふう(ほっと一息つく絵文字)なんか思ったよりは多いかも(?)期待値が低すぎただけ?

Love so sweetとHappinessはTHE・嵐っていう曲だからわかるけどLucky Man歌うの意外だよね~。てかSnow Man、Lucky Man歌いすぎじゃね?
なんかBelieveとか果てない空歌ってるのとか意外だな~(カバーされにくいイメージの曲なので)

 

てかまだ見ぬ世界へカバーしてんの胸アツすぎてもはや笑けてきた。胸アツとかこえて胸焼けしそう。

”To the top to the top to the top, come with me ”  ”To the top to the top, I promise you ” ←死ぬ。

嵐の時も思ったけど*9ド直球の歌詞メッセージ性強すぎて死んだ。(ここで思い出される深澤くんの100問100答後編Q.99)絶対叶えたいね。TOPというものは明確な基準がないから達成したのかの判断が難しいし高みを目指し続けなければいけないけどその景色を見たいな。できればその瞬間にファンとして関われてたらいいな。

 

ていうか、Snow Manのカバー見て思った。

この人たちと嵐の思い出は国立競技場だ…!!!国立の夏を過ごした人だ...!!!

いいなあ(羨望の眼差し)

 

さあ。ここまで2000字超書きましたが本題はここからです(地獄ですか?)

 

カバー大好きおばさんこと私は、色んな意味でデビューコンサートの亡霊になってしまったんです。(その経緯は置いとく)全曲オリ曲で構成され9人一緒にステージに立ち続けたコンサート、なんの文句もありません。素敵なコンサートでした。改めて超楽しい4日間をありがとう。

でもカバー大好きおばさんの願いは儚くも散りました。人間基本ないものねだりなのでね。咲かない花ほど美しい。(←病んでますか?)

 

そういえばDear Snow歌わせてみた*10はデビューコンサートの約1週間前に願いも込めてツイートしたんです。その当時歌割考えるの手伝ってくれたフォロワー、ずっとLOVEやで。

ここからは私が不定期で開催している歌わせてみたコーナーの解説と行きましょうか!(誰得やねん)

圧倒的に嵐が多いけど許してちょ(フォロワーは気を使って嵐の楽曲をリクエストしてくれる)(ありがとう)

 

Dear Snow(嵐)

圧倒的大本命。(私情)なんで ”Snow” Man なのにDear ”Snow” 歌ってないんだろ?(暴論)

この歌割りは譲れないポイントたくさんあるなぁ。

歌い出しは絶対に阿部くん、これだけは譲れない。原曲の歌いだしの二宮くんと阿部くんの優しい歌い方が似てるんだよなあ。

だてめめの掛け合いは私欲が全面に出ているやつ。だれか𠮟ってくれ。。

“眠った横顔にやさしく口づけ” するのは絶対に深澤くんだし、“素直に言えなくて震える胸隠す” のは絶対に岩本くん。

さくラウの掛け合いも死ぬほど私欲で笑っちゃった。

落ちサビの二宮くんパートは絶対に深澤くん→佐久間くんなんだよね。(そっか)

 

 

 

②ROCK YOU(嵐)

 

シンプルに好きな曲。ちょっとSnow Manっぽいしね。(私調べ)Snow Manの曲ってTIME感あるの多くない?(問いかけ?)

え待って。私ここでもだてめめの掛け合いしてるじゃん。当時だてめめ市場枯渇してた?でもここのだてめめに異論はないな。未だに。

サクラップを岩本くんと佐久間くん意外に歌わせてしまいがちなの多分病気。

落ちサビ前の ”簡単なことだよ 愛情注ぐ理由はいらない” とファンターナモーレの ”とびきりの愛を響かせて” が似てるなーって思ったから渡辺くんに歌ってもらいたいんだよね。

 

 

 

White Love(Hey!Say!JUMP)

 

カウコン見たときから、絶対に歌わせたいと思っていた曲。かわいいよねこの歌。めっちゃアイドル曲って感じがする。Snow Man!歌う気ないか~?

正直この歌割りは、ラウールに ”もうコドモじゃない” って言ってほしいだけ。私にとっては一生子供だよ。ずっとかわいいよ。(怖)

自分で作っておいてなんだけど、落ちサビの(こいつめっちゃ落ちサビ好きじゃん)岩本くん→康二くんまじで好きなんだよね。”君が欲しい” 岩本くんと、”最初で最後の恋を始める” 康二くん。自分で作っておきながら最高!(ヤバ)



 

④let me down(嵐)

 

説明書き(?)にも書いてあるけど、この曲は3Bの歌なんだよな。シンプルに色気あるよね、この曲。好き。これはいら情なんだけど、もし5人選抜するなら、深澤・渡辺・宮舘・岩本・目黒です。(そっか)

てか見直して思ったけどワンコーラス目の歌割り複雑すぎん?まあ本家がそういう歌割りだからなんだけどね。(なんやそれ)

 

 

 

⑤遠くまで(嵐)

 

これは本家のわちゃわちゃ感を踏襲してコンビ・トリオ曲にした!大体AB→BC→CD......みたいにメンバーリレーになるようにしてる。わちゃわちゃ楽しそうにはしゃいでるSnow Man見たいな〜。もしやることがあったらSnow Worldの空気感超えを目指そう!!(向上心)

また自分で言うんですけど、 ”見渡す世界は素晴らしい” のだてさくめっちゃいいよなぁ。。Snow Manが見る世界が色のある素敵な世界でありますように。

 

 

 

⑥TRAP(嵐)

 

これも説明書きに書いてあるけど、ラウールを頑張らせる曲!!サビのラウール対お兄ちゃんの掛け合いくそくそかっこいいだろうな。。なによりFFのラウール担の子が喜んでくれて嬉しかった。該当担の喜びが原動力。(選挙活動?)

改めて確認した時に、”勝負もらったぜ” をなべふかに歌わせてる自分に震えてきた。くそかっこいいやんけ。

まあなにより最後の ”I'll take you down!” を佐久間くんで締めるの超良いね。(えっと…?)

 

 

 

⑦JAM(嵐)

 

これ作るのめっちゃ時間かかったんよ。。。。苦労したのめっちゃ覚えてる。完成した歌割りくそ複雑で画像だけ見るとなんだこれってなる。。まあ原曲と合わせて聞いてもらえるとハマると思うので、是非どうぞ。

てかこの曲歌詞を追うとすげえ拗らせちゃうな。

”あの角を曲がればキスもできる” って、、、ハァ。。

”友達でいて” の佐久間くんも、”恋人のフリをしてる” 目黒くんもめっちゃ苦しいな。。泣こうかな。。

 

 

 

⑧Get Naked(V6)

 

これはフォロワーがリクエストしてくれた曲なんだけど、YouTubeに公開されてるライブ映像の時間を教えてくれて、優しさに泣いちゃった。見たとき「だーーーーーーーー!!」ってなった。(大丈夫か?)このツイートのリプ欄にマシュマロのスクショ貼ってるからみんなYouTube見て。特に該当担は(大きな声)

この曲をあんまり知らなかったんだけど(無知は罪)Coming Century様の曲を3Bに歌わせて!ってリクエストしてくれたフォロワーラブやで。

目黒くんからは逃げられないし、渡辺くんにはメロメロだし、深澤くんに惚れたら負けなんよ。。(死ぬ絵文字)

 

 

 

⑨リフレイン(嵐)

 

これは絶対に深澤くんの歌!!深澤担共感してもらっていい?(強制すんな)深澤くんの優しい歌声で、”目を閉じれば 切なく愛しいよ” とか ”いつも二人 終わらない夢を見たね” って歌われたらきっと泣いちゃうな。切なすぎて。

これはめちゃめちゃ偏見なんだけど、深澤くんって切ない恋とか報われない恋が似合うよね。ちょっと未練がましいというか、好き同士なのに別れるとか好きすぎて離れるみたいな。(解釈違いだったらマジごめん)

 

 

 

⑩more and more(嵐)

 

めっちゃいい曲なのにカップリングであるがゆえに世に発信されない。←悲しい。

”虹架ける心Amazing” が佐久間くんなの解釈の一致です。(自分で作ってますよ)「虹」みたいな綺麗な単語は佐久間くんに歌わせたくなっちゃうんだよね。

この曲めっちゃかっこいいから聞いてみてほしい。カップリングだからサブスクないんだけどね。今聞く手段はCD買うしかないけど、手っ取り早く聞くには結局Music ○Mとかになっちゃうよね (←コラーーーーーーーー!)(最低)

 

 

 

⑪Blue(嵐)

 

これは正直説明書きがすべて!!ソロパートがそこそこ散りばめてあって個人の声を際立たせつつコンビやらトリオやらでよりソロパートが目立つようにしてますね。(←音楽業界の方?)

曲自体が切ない曲だから誰にどこを歌わせても切ないんだけど、ワンコーラス目冒頭の康二くんとツーコーラス目冒頭のラウール、特に切ない。涙ちょちょぎれおばさんになっちゃう。

 

 

 

⑫ギフト(嵐)

 

画像見返して思った!!めっちゃソロパート重視してる!!歌割りの画像がスカスカだ!笑 めっちゃ単純化してる!笑 でもギフトってこういう歌だよね~!嵐担そうだよね?!(他人任せ)

”いつから大事な言葉ほど 素直に言えなくなったんだろう” のラウールは思春期のうちにどう?(←?)

”自分の弱さを知るたびに あなたのぬくもりを知りました” の目黒くんで致死。臨終。(自分で作ってますが)ここは目黒くんに歌ってほしいというか私は目黒くんに対してこう思ってるよ!って感じ。今までに目黒くんのぬくもりをどれだけ感じたか............。いつもありがとうな。

あとさ、ツーコーラス目のいわふかいいよね。

”旅立つ僕に何度も何度も 生きる勇気をくれました” ←我ながらめっちゃ康二くん。上京するとき生きる勇気を失ってはないだろうけど、温かい言葉たちから勇気もらうこともあったんだろうな。

 

 

 

⑬Be with you(嵐)

 

ツーコーラス目の(さっきからめっちゃツーコーラス目好きじゃんwww)宮舘ソロ、めっちゃだてじゃない?? 夢、全部叶えるだて ←正解!

ここで思い出されるFC発足後一発目の宮舘BD動画の抱負「みんなの夢を叶える」(うろ覚え)

”誰よりも強くなれる” は絶対にラウール。安心してくれ、誰よりも強く成長してるよ。これからもすくすく育ってね。ラウールに幸多からんことを祈って。。

説明書きにも書いてるけど、オチサビ大野パートを歌い上げる目黒くんくれ!!目黒くん頑張れ!!(歌わないよ)

 

 

 

⑭それはやっぱり君でした(二宮和也

 

でました。なべこじ。まじで説明書きがすべて。(さっきからそればっか言ってんな)

渡辺くんってこの曲の主人公なんだよな。超重なる。君を忘れないみたいな切ない恋が似合いそう!”酔っぱらった勢いで「ずるい」と呟く” 渡辺翔太見たことあるもん(ない)

だし康二くんの声ってすっげーー二宮くんみあるんよ。ちょっと高いところとか。あと、私個人的に美味い歌声ってあると思ってて、嵐で一番美味いのが二宮くんSnow Manで一番美味いのが康二くんだと思ってる。曲によって立ち回りが変わって大化けする感じが似てるなあって思ってる。

 

 

 

⑮voice(嵐)

 

大好きなvoice。エモッ!とか安易に使いたくないけど、この曲はさすがにエモくなちゃう。夕暮れ時に聞いてみて。とってもいいから。

ゆらりゆらりと消えないで” のいわふか、いわふか厨の死相が見える。原曲は我らが末ズちゃんなんだけど、ライブの絡みもあってかここの人気高いよね。(私調べ)

大サビで初めて、9人が揃う感じとか超良い。ユニゾンでお願いな。(←?)

 

 

 

⑯夜の影(嵐)

 

あべふかさくでリクエスト来た時、おったまげた。てっきり夜の影=3Bだと思い込んでたから、大穴トリオを見つけた気がして嬉しかった。新たな知見を広げてくれたフォロワーにフォーエバー感謝。

超個人的なこだわりとして、大野くんは誰、二宮くんは誰、潤くんは誰、って決めたくなかったから結構バラバラになってるはず!

見返して思ったけど、全ソロパート死に直結してて草(いいえ)

 

 

 

揺らせ、今を(嵐)

 

大大大好きな曲!この曲はオリンピックのテーマソングだから前向きな応援歌みたいになっててSnow Manに合いそうってずっと思ってる。

でもただ前向きに応援する曲じゃなくて、これまでの日々で味わってきた挫折とか葛藤とかを全て踏まえてその経験を大舞台にぶつけるって感じの曲だからすっごい刺さる。(個人的な思いだけど)Snow Manの曲で言うならナミダの海を越えて行けに通ずるものがある。多分同じジャンルの応援歌。

だてさくの掛け合いもふかラウの掛け合いも見たいなあ。。(私情)

落ちサビ前のふかこじラウの ”This is my life!” はこの三人がいいんだよね。Snow Manって全員、Snow Manっていうグループそのものに人生を捧げてるイメージなんだけど、特にこの三人はそれが強いかなって思ってる。もちろん全員に歌わせてもよかったんだけど落ちサビに向けて三人くらいがちょうどいいかなっていう判断でこの三人にしました。(プロデューサーぶんな)

 

 

 

⑱マスカレード(嵐)

 

伝説のアルバムJaponismより、みんな大好きマスカレード。昭和歌謡っぽいレトロな感じとか創成期のジャニーズ。多分ジャニオタは好きな人多いと思う。サブスクあるから是非!

何度でも言うが、めめなべ→めめなべ→3Bの破壊力死ぬんよ。ラスボス深澤で臨終。

なんだかんだ深澤くんにはツーコーラス目で ”そんな瞳で見ないで また恋に落ちそうさ” という大爆弾パートやってもらってるんですよ。いつもお世話になってます。

”そばにおいで” の阿部くんも、”綺麗な涙をそっと閉じ込める” ラウールも ””””正解”””” なんよ。

この歌割りは何度見ても100点満点中2億点だね。(自己評価甘々くん)

歌割り手伝ってくれたフォロワーもラブみちゃんずっきゅんだよ~~!!♥(怖)あと、なんかすごい反応いただいて嬉しかったです。(照)マスカレードが深く認知されてる気がして嬉しかった。嬉しいな、マスカレード!!(マスカレードの親?)

 

 

 

とりあえず今までやってきた曲の分はこんな感じかなー!カバーしないなら自分でさせればいいじゃない。(←マリーアントワネット?)常に自給自足でワロタ。

え待って、私歌わせてみた18回もやってんの?怖。

 

ここまで読んでくださった方のためにいいこと教えてあげますね。暇なときにでも原曲を聴きながら私のツイートした画像を見てください。意外と合ってますよ。(一生自画自賛してんな)

 

今回も長々付き合ってくれてありがとうございました!誰にでもできる遊びなのでお暇なときに自分の好きな曲でやってみると楽しいよ!私は歌わせてみたやってたら大学の講義が終わってた(重症)

そろそろこの辺で!ばいばーい!^_^

*1:いわあべなべ歌唱

*2:阿部ソロ

*3:合同公演

*4:Snow Manコーナーでの歌唱

*5:Snow Man

*6:なべさく歌唱

*7:サマパラ後半ではカット

*8:阿部ソロ

*9:嵐の場合は10周年も超えて人気が衰退していくと言われてた時代のリード曲だった

*10:固定ツイート参照